汁なし担担麺

激辛注意!痺れ辛さの担担麺と麻婆豆腐なら雲林坊秋葉原店

夏真っ盛り。せっかく休みの日曜ですがこうも暑いとあまりお出かけしたい気分ともなりません。
ただ暑いくせに食欲は旺盛なので辛い物が食べたくなるのです。
今回お邪魔したのは雲林坊秋葉原店。ゆんりんぼうと読みます。

ゆんりんぼうと読みます
ゆんりんぼうと読みます

場所は神田駅と秋葉原駅のちょうど中間ほどに位置しており、ちょうどガード下になるのでわかりやすいかと思います。


スポンサーリンク

人気店と聞いていたので混雑する時間帯は回避し、15時に伺いました。
神田や秋葉原はオフィス街なので日曜の15時ならすんなり店に入れるだろうと思いきや外にも並んでいる人が三組ほど見受けられます。

 

案の定店の中でも立って待っている人がおります。女性客もちらほら。一人で来店されてるOL風の女性もいましたね。

待たなければならないのは苦痛ですが逆にこの時間帯でこの混みよう、かなり味に期待が持てるのでは!?
胸が高鳴ります。

公式HPや口コミで事前調査した情報によると看板メニューは担担麺と陳麻婆豆腐。
担担麺に関しては汁ありと汁なしがありました。

店の中はカウンターのみ、10席あります。
皆さん何食べてるのかなと覗いて見るとほとんどの方が汁なしの担担麺を食べているようです。

東京カレンダー2016のレストランオブザイヤー2位の汁なし担担麺

東京カレンダーがどれほどの影響力を持っているのかはわかりませんが2位はすごいのではないでしょうか。
しかも調べたら1位はフレンチのお店でした。

1位フレンチで2位が汁なし担担麺ってどんな審査基準!?と思ってしまいましたが…。

そんなことを考えながら20分くらい待ったでしょうか。中に入り食券を購入します。
ここで券売機に注意書きで激辛の文字が。。。辛さ控えめ希望の方は口頭で伝えるようになっておりました。

辛さを求めてやってきたのでそこで辛さ控えめ頼むのもナンセンスかと思い普通に汁なし担担麺をチョイス。相方は汁あり担担麺を選びました。

待つこと10分くらいでしょうか。きました。

着丼!どーん!!
1440509310400

汁なし(上)と汁あり(下)担担麺
汁なし(上)と汁あり(下)担担麺

汁なし担担麺はお皿が非常に斜めっておりました。(笑)

ナッツ?やひき肉、胡麻などふんだんに乗っており麺が見えません。
とりあえずまぜまぜ。中太麺という感じでしょうか。濃厚な汁に全体を絡ませます。

実食!いただきます。
一瞬焼きそばの酸味のあるソースを思わせる味が横切ります。なかなかに濃い味!
食べ進めていくうちに舌に残るぴりぴり感は花椒でしょう。

山椒と花椒の違いは山椒は日本原産のもの、花椒は中国原産のもので花椒のほうが香りが強いそうです。

なるほど、確かに独特の香りが口いっぱいに広がります。そしてナッツとひき肉の食べ応えのある食感がまたたまりません。ラー油の辛さもあります。

辛いのが苦手という方は穴あきのレンゲを使って斜めっているお皿の形を利用して辛い汁をなるべく切って食べることも可能です。

そういう点では皿の形状や穴あきレンゲというのは非常に配慮の行き届いた良心的なお店ですね。

辛さや痺れに関していえば近所の鬼金棒のシビカラ味噌ラーメン辛さ普通痺れ普通よりもまだこちらの担担麺の方が優しく思えました。

彼女が食べている汁ありも少しいただきましたがこちらもコクのあるスープの中に辛さと痺れがバランスよく大変うまかったです。

再訪決定でございます。次は麻婆豆腐だなー。

雲林坊
≪住所≫東京都千代田区神田須田町2-12 須田町2丁目共同ビル 1F
≪電話番号≫03-3252-8088
≪営業時間≫11:00~22:00 (不定休)
※2015年8月訪問。お店の情報は変わることがございます。

にほんブログ村


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA