一福の讃岐うどん(かけ)

香川からやってきた本物のさぬきうどんを神田にて~「一福」

香川県で大人気のうどん屋「一福」(いっぷく)さんが2015年8月に東京神田にオープン!
さぬきうどんといえば丸亀製麺はなまるうどんが全国的にチェーン展開していて有名ですよね。

どちらもかなりの店舗数になっていると思うんですがそんな中、一福さんが香川本店に次ぎ、二店舗目として出店する場所に選んだのがなんと東京神田だったのです。

場所は神田駅西口を出て西口商店街をすぎて神田西口通り交差点を右折して3分ほど歩くと左手にあるお店です。
伺ったのは平日18時30分頃。オープンして間もなかったためか意外にも店内が空いていて先客はサラリーマン4人ほどといったところでしょうか。

スポンサーリンク

大人数座れるテーブル席が二つとカウンター席があるのですがお好きな席へどうぞと店員さんに案内されます。
券売機はなく、席に座ってオーダーが決まり次第店員さんを呼んで注文するスタイルでした。
メニューはラミネートされたもの一枚のみ。表と裏があります。
※2015年12月に伺った時は券売機がありメニュー表がなくなっておりました。
14415193884181441519379439オープンして間もなかったからなのか肉うどんとおでんが既に本日売り切れとのこと。
私はぶっかけの冷、量は中。トッピングはとり天。

相方はかけうどんのそのまま。量は小をチョイス。トッピングはちくわ。
着丼!どーん!!

かけうどん小とちくわ
かけうどん小とちくわ

相方の頼んだかけうどんが到着。量は小を選んでたんですが小でも一人前ぐらいの量があります。

ネギやおろししょうが、天かす、だししょうゆなどは全てテーブルの上に準備されているものを利用します。

と、ここでハプニング。
私の頼んだぶっかけうどんがなかなか出てこない…

そしてなぜかあとから来たお客さんが頼んだうどんが私のより先に到着しているではありませんか!

その日はお昼ほっともっとさんのタニタさん監修ヘルシー低カロリー弁当で済ませていたため非常にお腹が減ってたんです。

あれ確か298キロカロリーとか書いてあったような。
値段が550円の弁当だったので数値で見ると値段よりカロリーの方が低いときた。

なんか損した気分にもなりましたが健康のこと考えるとぐっと我慢です。

少し話がそれましたが厨房の方から大将らしき方が店員さんに対して叱責しているような声が聞こえてきました。

恐らく私の注文のことかなと思いつつ数分待っているとやっと来ました。

初々しい新人店員さんが大変お待たせしましたと謝りつつ来ました。
あまりにも初々しかったので許すほかありません。
着丼!どーん!!


スポンサーリンク


が、待たされた感とあまりにお腹が空いていたせいか写真を撮り忘れるという失態。
しかもネギと天かすまで入れ忘れる始末。

無我夢中で食べているところへ大将らしき方がきて
「どうもお待たせしてすみませんでした。これよかったら食べてください」

野菜のてんぷら盛り合わせでした。
ジーン。。。涙
大将ありがとう!

そして感動のあまりその野菜天ぷらの写真も撮り忘れた私。
なんて情けない…

それはさておき肝心なのはお味の方でございます。
看板メニューのかけうどん。ダシがうまいと聞いてはいましたが、、、

半端ないですこのおだし。うまみが強烈です。

秘伝のダシでしょうから詳しい内容は公式サイト見てもわかりませんでした。
濃口しょうゆよりも塩分の高い薄口しょうゆが使われているようですね。
色が薄いという意味の薄口だそうです。

麺は割と細麺で平たくてコシがあってダシがよく絡むようになっています。

私の食べたぶっかけうどんの汁はかけうどんのものとは全く違い濃い色で少し甘めの汁でした。

付け合わせで頼んだちくわと鶏天も揚げたてでジューシー。
鶏天は割と大きめサイズのものが二つ。ダシしょうゆをかけていただきました。

大将にいただいた野菜のてんぷら盛り合わせですが正規のメニューにあるのかわかりませんがごぼう、なす、たまねぎ、さつまいもというラインナップでしたがこれも
いいですね。

昨今チェーン店がありふれて”当たり前”となってしまった讃岐うどん。
讃岐うどんと聞いてもあまり驚かなくなった今日この頃。

しかしこのうどんを食べた私の中で讃岐うどんに対するブランドイメージが急上昇しました。

次回は売り切れだったおでんと肉うどん狙いで行こうと思います。
大将!重ねて、野菜天ぷらありがとうございました!!
新人さん!めげずにがんばってくださいね!!

香川一福
東京都千代田区内神田1-18-11 東京ロイヤルプラザ102
03-5577-3644
月~金 11:00~20:00
土   11:00~17:00
※麺が無くなり次第終了。店舗情報は変わる場合があります。
≪2015年9月訪問≫

にほんブログ村


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA