女性一人でも入りやすい!?とんこつラーメン屋「一蘭」の風変わりなシステム

1478437833781
福岡博多発祥のとんこつラーメン屋で有名なお店のひとつに「一蘭」がありますよね。
私も一風堂さんなどには過去お邪魔したことがあるのですが、まだ一蘭にはお邪魔したことがありませんでした。

なんとなく自分のイメージの中でとんこつラーメンはどれも似たり寄ったりなんじゃないかというのがあって店の食べ比べは避けていたところがありました。

ところがどっこい。
ふと夜テレビを見ていると国民一万人が選ぶ麺チェーン店総選挙2016がやっておりました。


スポンサーリンク

2位から9位がこちら!

2位 丸亀製麺 釜揚げうどん
3位 リンガーハット 野菜たっぷりちゃんぽん
4位 丸亀製麺 釜玉うどん
5位 リンガーハット 長崎ちゃんぽん
6位 はなまるうどん かけうどん
7位 カプリチョーザ トマトとニンニクのスパゲティ
8位 幸楽苑 あっさり中華そば
9位 はなまるうどん 温玉ぶっかけ
10位 日高屋 野菜たっぷりタンメン

そしてその栄光の一位に輝いたのがこちら!!

1478439032815一蘭の天然とんこつラーメン!!
一万人投票の中、4000票以上を獲得したすごいラーメンです。

これを見たらさすがに一度は食べてみたいなと思ったわけです。

そして伺ったのは上野駅の駅ビルアトレ上野に入っている一蘭。
上野山下口へ向かうとすぐお店があります。

以前休日のお昼にお邪魔した時はアジア系の外国人観光客の行列ができており入ることができませんでした。

こちらの一蘭のすごいところまずひとつ。
24時間営業というところ。

ということで混むのが嫌だったため朝お邪魔すると待つことなく店内へ。
入ったはいいですがいらっしゃいませの一言もなく券売機がお出迎え。

券売機
券売機

店内は少し暗めで券売機の光が明るいくらいです。
店員さんの姿ひとつ見えず声も聞こえてこないラーメン屋とは考えにくいちょっと不気味さすら覚える様子に戸惑いつつ券売機で食券を購入します。

初訪のため定番の天然とんこつラーメンを購入。
………。
買ったはいいが次はどうすれば?
若干ぱにくりつつも辺りを見渡すと頭上に何かありました。

店内の空き状況
店内の空き状況

なるほど。店内の空き情報を知らせるパネルですか。
こう見ると空きがちらほら。
とりあえず「空」と書いてある席へおどおどしながら行ってみると確かにあいてます。
全席カウンターとなってますね。
!!!
隣との席の間隔は普通のラーメン屋とそんなに変わらないのでしょうがなぜか仕切りがあってまるで一人席の半個室のようになっているではありませんか!!
しかも目の前にはすだれがかかっており向こう側も一切見えません。
1478437947273オーダー用紙を記入して、テーブルの呼び出しボタンを押すという仕組みになっているようです。

オーダー用紙
オーダー用紙

オーダー用紙には麺の固さや味の濃さなど細かな要望を記入することができるようになっています。
1478437962762呼び出しボタンをプッシュするとかすかに店員さんの声も聞こえてきます。
前方のすだれがオープン!


スポンサーリンク


注文用紙を回収しにきてくれます。
待つこと数分。
静寂が流れ時折麺をすする音が聞こえてきます。

天然とんこつらーめん790円
天然とんこつらーめん790円

到着。ラーメンに一点集中した空間。緊張感を持って対峙しスープを一口。

普通にうまい。というかかなり洗練されたとんこつスープは。ずっとすすっていたくなるほど。

とんこつというと臭くて脂ぎとぎとというイメージを持っている方は臭みがなく且つ深みのあるスープにカルチャーショックを受けることでしょう。

くどいのはちょっと遠慮したいという女性にも好まれる味かもしれませんね。

食べたあと替え玉をする人はまた呼び出しボタンを押せばいいわけです。
帰りは特に店員さんを呼ばないといけないわけではなくそのまま静かに店を去ればいいのです。

ということで店員さんと顔を合わすのはオーダー用紙を回収しに来た時とラーメンが運ばれて来るときだけという。

しかも女性の店員さんだったため(たまたまかもしれませんが)一人ではラーメン食べにいくのが気恥ずかしいという女性の方には本当におすすめのラーメン屋ですね。

しかも味もめっちゃおいしいですから一度独特なシステムも合わせて、楽しみにいかれてみてはいかがでしょうか?

にほんブログ村


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA