【女性に大人気!】ミシュランガイド掲載の煮干し系「らーめん ごっつ」~練馬

「練馬にうまいラーメン屋がある」
ラーメン通の同僚が言うのだから間違いないだろうと向かった先は練馬駅。

練馬からは比較的遠いところに住んでいるのですが、「なぜ遠くの練馬まで?」と聞かれたら、「そこにうまいラーメン屋があるから」と言えるほどのグルメになりたいものです。


スポンサーリンク


練馬駅から伸びる商店街っぽい道を10分ほど歩いた先に小さな行列を発見。

ロゴがおしゃれ

モダンな感じのお店を発見!
その名は「らーめん ごっつ(RAMEN GOTTSU)」
秋葉原にもごっつというラーメン店があるのですがその店とは特に関係はないようですね。

ミシュランガイド掲載のお店のようです

ミシュランガイド東京2017年にビブグルマンとして3年連続で掲載されたとのこと。
ミシュランガイドといえば世界的に有名なフランスのレストラン・ホテルガイドですが通常星の数(1つ星~3つ星)で店の評価を表しているそうですが、このビブグルマンというのは星は与えられないものの、コストパフォーマンスに優れた店であることを示唆しているようです。


スポンサーリンク


詳しい選定の基準は分かりませんが、なんにせよミシュランガイドに掲載されることは評価が高いということなので期待大ですね。
4組ほど待ちの列がありほどなくして入店。
店内L字のカウンター席のみ。席数は少な目で10席もなかったと思いますがとてもきれいな印象です。

GOTTSUらーめん980円を購入。
自家製チーズケーキというのも気になったのですがここは我慢。

GOTTSUらーめんの洗練されたこの見た目!

まず着丼して思ったのがこの見た目の美しさ!
丼ぶりのロゴの見え方から具の配置まで全て計算されて完成したらーめんです。

■トッピング
∟普通のらーめんを頼んだことがないので比較はできませんが、GOTTSUラーメンには味玉、めんま、海苔、チャーシュー2枚、辛肉玉のトッピングがありました。
チャーシューはローストビーフのような食感で弾力があり薄く見えるかもしれませんが食べ応え十分です。

■スープ
∟マイルドな煮干し系。煮干し特有の臭みがなく洗練された旨味のあるスープです。しかし辛肉玉をスープに溶かすとパンチの効いた味に変化します。
個人的にはこの洗練されたスープをじっくり味わいたいので辛肉玉はいらなかったかな。

この麺大好き!

■麺
∟ストレートの細麺。麺固めでオーダーしたらいい感じの固さになりました。

あとで分かったのですが、高田馬場に「渡なべ」という煮干し系の人気ラーメン店があるそうなのですがそちら出身の方のお店のようです。
そういえば以前お邪魔した大門・浜松町にある「いづる」さんも「渡なべ」出身だそうです。
過去記事 【濃厚】これぞ魚介系!いづるの煮干しらーめん~大門・浜松町
いづるの煮干しラーメンはガツンと煮干しが尖った濃厚魚介ラーメンだったのですが、GOTTSらーめんのスープは尖らずマイルドで臭みもないので女性にもおすすめです。
現に男性客より女性客のほうが多かったように見受けられました。

■総評
∟ミシュランガイドがどうとかというのは抜きで、見た目・味どれをとっても私にとっては完璧なラーメンに仕上がっていました。

何だろう。最近特化系のラーメンばかり話題になる時代ですが、そこまで特化しているわけではないのですが、バランスに優れた?調和の取れた?おいしいらーめんでした。
うまく表現できずすみません。
次回は油そば+自家製チーズケーキを是非食べてみたいですね。

らーめん ごっつ(RAMEN GOTTSU)
住所:東京都練馬区練馬1-29-16
電話番号:03-3993-8808
営業時間:
火~土曜日:11:00~15:00 18:00~21:00
日曜日:11:00~15:00
定休日:月曜日
※2017年1月訪問。お店の情報は変わることがございます。

にほんブログ村


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA