鳴門鯛焼本舗神田西口店

これぞ本場!鳴門鯛焼本舗の一丁焼き天然たい焼き~神田・秋葉原

神田、秋葉原といえばたいやき屋の激戦区のように思えます。
そんなに店同士近いというわけではないんですが、それでもこの辺りをうろうろしていると良く見かけますね。

・たいやき神田達磨本店(神田)
・くりこ庵(秋葉原)
・柳屋(人形町)
・鳴門鯛焼本舗神田西口店(神田)
・鯛屋 たけ丸本舗神田駅前店(神田)

いくつか挙げてみましたがそうでもなかったですね。。
神田に集中してます。

私は鯛焼き大好き人間なのでこの5店舗全て網羅しているんですが、中でも一番好きな鯛焼きが鳴門鯛焼本舗のたい焼きです。

鳴門鯛焼本舗神田西口店
神田駅西口商店街にあります

神田駅西口を出て西口商店街の通りを進むとほどなくして左手に店が現れます。
人気店なのか誰かしらは購入してるので分かりやすいですね。


スポンサーリンク


イートインスペースなどはなくテイクアウト・お持ち帰り専門店です。
中には職人ともいえる手つきで鯛焼きを焼いている店長さんらしき人が。

鳴門鯛焼本舗の紙袋
鳴門といっても徳島発祥というわけではなさそう

鯛焼きの味は二種類のみ。
・天然鯛焼 十勝産あずき 160円
・天然鯛焼 鳴門金時いも 180円

他には昔懐かしのアイスも販売しています。
・アイスもなか 120円
・アイスもなかあずき入り 150円

前はあずきは黒あんって名前だったし、一個150円だったような気もするんですが。
時は流れてるんですね。

十勝産あずきのたい焼き
これぞ一丁焼きで丁寧に焼かれた天然鯛焼き

見事な鯛です。
これがなぜ天然鯛焼きなの?天然鯛焼きがあるなら養殖鯛焼きもあるの?と思われたかもしれません。

天然たいやきの由来は一丁焼きにあり!

 

天然鯛焼きは一匹一匹を一つの型で焼き上げていくものを指しているようです。なので養殖鯛焼きは一回で複数焼ける型で作ったたい焼きのことをいうのでしょう。

一匹一匹丁寧に焼き上げられたたい焼きは二つとして同じものがないんです。

たい焼き割ってみた
あんこたっぷりの薄皮鯛焼き

手間もかかれば技術も要する天然鯛焼き。
焼き手の腕で随分味も変わってくるのでしょう。
味はどうかといいますと、

カリッと薄皮で甘さ控えめ・あんこたっぷり

まずは生地。
もちもち感はあまりありませんがその分薄皮でサクサクです。
生地自体がほんのり甘くて生地だけでもおいしく食べれそうです。
くりこ庵のたい焼きは生地が厚めでふんわりしてますよね。あれはあれで好きです。


スポンサーリンク


続いてあんこ。
北海道の十勝産小豆を使っているということで素材は申し分ないです。
写真を見てもお分かりの通り、餡子はぎっしり詰まってます。
そして甘さと水分量が絶妙なんです。

よくあんこが甘すぎたり水っぽかったりする鯛焼きにもたまに出会いますがそれが一切ありません。

人それぞれ好みはあるかと思いますが私にとっては完璧といっても過言ではないたい焼きです。

そうやって言う割に皿に乗ってるじゃないか!焼き立てを食べないなんてナンセンスだ!と思わるかもしれませんが安心してください。

たいやき温めなおしの方法
親切にも温め直しの方法が書かれてます。

時間が経っても薄皮のパリッと感をよみがえらせる方法が書かれてました!
①小さじ一杯ほどの水をたい焼き全体になじませる
②オーブントースターで3~4分ほど焼く。

やってみましたが確かに皮のパリッと感はよみがえりました。
ただ、あんこの水分が失われてちょっとぼそぼそっとなったのが残念ですね。
やはり焼き立てを食べるのが一番のようです。

もう一つの鳴門金時あんも甘ーいお芋をそのまんま頬張っていると錯覚するぐらいおいしいです!

わらび餅
なかなかお目にかかれないレア商品

おまけのわらび餅 280円。
本わらび粉と最高級黒須きなこを使ったもので少し冷蔵庫で冷やして食べたらとってもおいしいです。

ただし、数量限定な上に販売店舗も限られているようなので売ってたらレアです。
見かけたら買いかもしれませんw

最近は鯛焼きでも中にクリームが入ってたりお好み焼きになってたりといろんなアレンジが加えられていますよね。
くりこ庵のピーナッツクリームはめっちゃおいしかったなー。。

時代が変わって創作された商品が出続ける中で、鳴門鯛焼本舗の餡子、芋餡だけで勝負しているところがいいですね。

このままどんどん老舗になっていってほしいものです。

鳴門鯛焼本舗 神田西口店
住所:東京都千代田区内神田3-8-6
電話番号:03-5256-4888
営業時間:朝10:00~夜10:00
定休日:なし
※2017年3月訪問。お店の情報は変わることがございます。

にほんブログ村


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA