スパイス・卵ラー麺

新ジャンルラーメン!卍力のスパイスらーめんはカレー味?〜西葛西

神田や池袋にある鬼金棒()のカラシビ味噌らーめんをご存知の方も多いかもしれませんが、そのお店から暖簾分けしたお店が西葛西にあります。

食べログベストラーメン2014に輝いたお店になります。

その名も卍力(まんりき)。

卍力 外観
卍の文字がインパクト大!

昼間はいつ来ても大体行列ができてます。
店の外にも椅子があるので座って待っているとカレーっぽい匂いが漂ってきます。

卍力 券売機
スパイス・ラー麺のみ

でかでかと卍のマークが着いた券売機。
店内は薄暗く、卍の印が至るところに。
怪しげって言ったら怒られますね。
エキゾチックな雰囲気とでもいいましょうか。
鬼金棒も薄暗くていろんな鬼のモニュメントが飾られていましたがまたそちらとは違う独特な感じです。

パクチーがノーマルで入っているため苦手な方はネギにチェンジしてもらうことができます。

パクチーをネギに変更可能
ノーマルで既にパクチー入りなので苦手な方は注意

ラーメンの種類は一択。
スパイスラー麺のみです。
今回は玉子ラーメン830円にしました。

スパイス・卵ラー麺
スパイシーな匂いが漂います

私はパクチーが苦手なのでネギに変えてもらいました。


スポンサーリンク


見た目のインパクトもすごいですが特筆すべきはそのスパイスの香りですね。

初めて来店して食べた時の印象はカレーラーメン。
10種類以上のスパイスが配合されてるそうです。
ノーマルでなかなかの辛さ。
辛さも有料で追加できるようですね。

ただ鬼金棒のような痺れは感じられません。
味はカレーっぽさもあり、入ってるかどうかわかりませんがトマトの様な酸味もあります。

スパイスラーメン麺アップ
麺はやや細めのストレート

麺の太さはノーマルで、ストレート。固さはやわらかめでしょうか。

スープが強烈なので麺はこれが本当によく合ってると思います。

食べ終わった後のドンブリ
丼の縁に大量のスパイスが…

この丼の縁についたスパイスたち。
決して辛すぎるわけではなく深い旨味の効いたとにかく癖になるラーメンです。

でも足を運ぶごとにカレー味という認識はなくなり、スパイスラーメンという新ジャンルが確立されていきます。

こちらのラーメンを食べるとスパイス=辛いという概念は覆されますね。

鬼金棒のカラシビ味噌ラーメンはライスを頼まずにはいられなくなる旨さですが、卍力のスパイスラーメンは麺を大盛りで頼みたくなる、そんなラーメンです。

このスパイスラーメン、つけ麺だそうですがお土産用にテイクアウトもできるようです。
前回行った時は完売になってましたね。
遠方の方で食べに行けない方ももしかしたらネットで注文できるようになるかもしれませんね。

一方その頃。。。

カメラ目線のピスケ
おまけ写真:カメラ目線のピスケ

ピスケ「ご主人は帰りが遅いから布団は占領だピー」
キイロイトリ「スピーzスピーzzスピーzzz」
キイロイトリの足が大変なことにw

このスパイスラーメン、つけ麺だそうですがお土産用にテイクアウトもできるようです。
前回行った時は完売になってましたね。
遠方の方で食べに行けない方ももしかしたらネットで注文できるようになるかもしれませんね。

にほんブログ村


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA