二郎ラーメン

【警告】麺の量に注意!他店とは違う?~ラーメン二郎神田神保町

土曜日。
せっかくの休日なのになぜ雨?

こんな日は家でまったりゴロゴロしてるのがいいんでしょうがじっとしていられない性分の私。

土曜の休日に雨=普段混雑している繁盛店に行け!という指令が脳から発せられました。

まだ足を踏み入れたことのない未開拓店舗は?

「ラーメン二郎 神田神保町店」

こちらのお店に決定!
選んだ理由は単純。二郎好きに加え、食べログの口コミなんて見ていると普段50人の行列ができるなんてことも書いてあったからです。

ラーメン二郎 神田神保町店
この看板を見ただけでときめきが!

今日は雨だけでなく風も強い。
行くなら今日が狙い目だ、そして時間帯も昼を外せばきっと待ち時間もほとんどないはず。

東京メトロ神保町駅のA2出口が最寄りでしょうか。
駅から歩くこと1、2分。店に着いた時間は15時半をまわっていました。

そこには傘たちの行列。
ざっと傘の数を数えると20人弱くらいでしょうか。
これが晴れの日でお昼時だったら一体どうなるんだとちょっとぞっとしました。

待つことジャスト一時間でやっと店内へ。

店内に自販機が
黒烏龍茶絶賛販売中!

店内に自販機、その中で大部分を黒烏龍茶が占めるという。
私が経営者でもそうするでしょうね。

二郎券売機
シンプルな券売機が二郎らしい

値段が隠れてしまってますがラーメン700円、小豚800円、豚ダブル900円です。

私と相方二人ともラーメンを購入。
席に着いて思いましたが席の数が10席もないくらいでしょうか。逆に二郎で席数が多いところはあまり見たことありませんがこのお店は特に少なく感じましたね。


スポンサーリンク


コールはニンニクアブラで。
大将が「へいお待ち!」とどんぶりをテーブルの一段上に着丼させるのですがこれをテーブルに降ろすのが難儀難儀ですわ。

丼のまわりに脂がダラダラ。
これぞ二郎!テンションが上がります。

二郎ラーメン
にんにくあぶらをコール

着丼!!
写真で見るだけでわかるこの脂の層。
カロリーがどうのこうの言ってたら食べられる代物ではありません。

スープをすする人がいないのか店にレンゲが置いてないことまで発覚。
ラーメン屋にレンゲが置いてない事実もすごいですが、なのにめちゃくちゃ高評価を得ているこのお店。

果たしてお味は?
野菜をスープに浸しパクッ!
ん?味がないぞ?もやしを脂に浸して食べている感じです。

お次は麺。

二郎の麺
麺は平たくストレート

ずずず。。。
ん?また味が薄いぞ?
麺自体はそんなに太くないですね。よく茹でられてて固さはありません。

あまりに味が薄いので汁が溢れそうな丼をうまくかき混ぜてみます。

やっと本来の二郎の味になりました。
恐らく最初はスープ表面の脂の層にしか麺や野菜が触れていなかったのでしょう。
今度は逆ににんにくも含めて味が濃くなってきました。

そして一番は麺の量。
何度か訪問している新橋二郎や環七二郎に比べて圧倒的に量が多いこと。

麺の量:環七二郎<新橋二郎<神田神保町二郎

私の所感ですがこんな具合でしょうか。
いつもなら私より先に食べきってしまう相方がなんと残してしまうはめになりました。

一方その頃。。。

ピスケとキイロイトリ
おまけ:あさっての方向を向くピスケとキイロイトリ

ピスケ「ラーメン食べたことあるピ?」
キイロイトリ「ないピ。今度ご主人に作ってもらうピ」
作ってあげよう鶏白湯らーめんを!w

チャーシューも大ぶりのものが2枚とプラス切れ端のようなのが入っておりました。
チャーシューは脂身とのバランスが取れていてかなりおいしかったですね。

あとで相方に聞いたところ、やはり最初の味の薄さと脂が気持ち悪さを誘ったあげく大量の麺が拍車をかけて食べれなかったそうです。

行列並んでいる時に店員さんが親切にも麺の量が多い忠告をしてくださいましたが、他店の二郎を完食してきているせいで同じくらいだろうと思っていた私が甘かったですね。

残さず全部食べきった私は帰りの道中本当に苦しかったです。
皆さんくれぐれも量にはご注意を!

ラーメン二郎 神田神保町店
住所:東京都千代田区神田神保町2-4-11 松好ビル 1F
電話番号:不明
営業時間:月~金 11:00-17:00
土 11:00-17:00
定休日:日曜・祝日
※2017年5月訪問。お店の情報は変わることがございます。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA