Tボーンステーキ

熟成肉のTボーンステーキをがっつり!肉バルスノーキー~葛西

時に焼肉が食べたくなることがあるように、時にステーキも食べたくなることがあるものです。

焼肉屋は多いけれどステーキハウス自体の店舗数は少ないし値段も高いイメージがありますよね。
ただここ数年熟成肉ブームでお店が増えたのも事実。
最近は熟成肉人気も少し下火になってきたようにも思えますが以前に比べるとステーキハウスにも入りやすくなってきたように思えます。

この熟成肉、普通のお肉と一体何が違うの?と思われる方もいらっしゃるかと思うので簡単に。
熟成肉(ドライエイジングビーフ)はドライが付くぐらいなので乾燥させて熟成されたお肉のことを指します。
乾燥することで旨味をギュッと中に閉じ込めるんですね。
 スノーキー外観
今回お邪魔したお店は葛西にある「スノーキー(SNARKY)」。
葛西駅から徒歩2,3分のところにあります。

ZIMAが発光してますねw
スノーキーテラス席入口部分を隔ててテラス席もありました。
夏の夜ならバーベキュー楽しんでるような感覚も得られそうですね。

店内テーブル席は満席。かろうじて空いているカウンター席に案内されます。

コロナビール
大好きなコロナビール

とりあえず大好きなコロナビールをオーダー。
瓶の口にはめてもらったライムを中に押し込みぐいっと直飲み。

メキシコの風を感じます♪(行ったことないですw)
スノーキーメニュー2スノーキーメニューそしてメインのステーキ!
どの部位の熟成肉するか非常に悩みます。

肉にそんな詳しいわけではないので悩んだ末Tボーンステーキを注文することに。
するとTボーンは660gのものしか残ってないとのことでグラム数の指定はできませんでした。

当然ですが部位によってグラムあたりの値段が変わってきます。
Tボーンステーキの場合1g:11円でしたので

660g×11円/g=7260円×消費税8%=7840円

むう、なかなかのお値段。
Lボーンステーキだとグラム10円、400gから注文ができるので4000円で食べることができますね。
ランプやチャックロールも1ポンド460gで計算したらグラムあたり8.6円ぐらいになりましたので更にお安く食べることができそうです。


スポンサーリンク


お肉が焼きあがるまで30-40分かかるということだったのでその間サイドメニューでたこのフリットと熟成肉のチリビーンズをオーダー。
タコのフリット塩加減が濃いめでコロナビールによく合いますw

熟成肉のチリビーンズ
トルティーヤ付

このチリビーンズ、熟成肉の旨味が加わってうまい!
奥に見える唐辛子入りのオイルをかけて食べるとパンチがきいてさらにおいしいです。

ポップオーバー
大きいですが中は空洞

ステーキの付け合わせにポップオーバーとマッシュポテトをオーダー。
パンは若干焦げ目がついて香ばしく、マッシュポテトをつけて食べるとおいしいです。

Tボーンステーキ
圧巻の660g!!

そして来ましたTボーンステーキ!
U.S産(アメリカンビーフ)です。
660gと大ボリュームですが肉が小さく見えるのはお皿がめちゃくちゃ大きいからでしょう。
お皿の下にタオルが敷かれて肉汁が片方に集まるようにしてくれました。

来てすぐはこの肉汁がはねるはねる!服が汚れないようにあらかじめ紙エプロンは装着しておきましょう。
熟成肉アップ焼き加減はミディアムレアでオーダー。
切ったお肉を肉汁に絡めながらいただきます。

おいしい。
赤身を噛みしめるほどに肉の旨味が口いっぱいにじゅわっと広がります。
やはり熟成肉には赤ワインですね。

頼んだのはグラスワインですが重めのものがチョイスされていてお肉によく合ってましたね。
相方は量がお得なすりきりワインというのを頼んでいて、その名の通りグラスになみなみ注がれていました。

一方その頃。。
ピスケとキイロイトリピスケ:「いけないんだピ…」
キイロイトリ:「ヨッパラッピー!」

けっきょくドリンクも追加したりして飲み食いしてるとお会計が15,000円ほどになっておりました。
やはり普通の居酒屋に行くより高くつきますがその居酒屋飲みを一回我慢すればおいしいステーキが食べられますね。

次はポーターハウスステーキやシャトーブリアンも食べたいですね。

スノーキー(SNARKY)
住所:東京都江戸川区中葛西5-35-8
電話番号:03-6808-2868
営業時間:月~金 18:00-24:00(ラストオーダー23時)
土・日・祝日17:00-24:00(ラストオーダー23時)
定休日:なし
※2017年6月訪問。お店の情報は変わる場合がございます。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA