鶏白湯魚介つけSOBA

【濃厚】鶏白湯魚介つけそばが「やけに」おいしい~銀座 篝(かがり)

駅構内にある飲食店といえばチェーン店のパン屋、喫茶店、牛丼屋、ファーストフード店、ラーメン、うどん、そば屋などを思い浮かべる方が多いかもしれません。

そんなありふれたお店しか見かけない駅構内ですが、その駅構内、いや正確には改札を抜けてすぐの通路にその場所には似つかわしくないお店を発見。

篝外観
「かがり」と読みます

店名の冠に「銀座」の二文字が。
しかも店外には行列ができているではありませんか。

ただならぬものを感じたのですぐさまスマホで検索してみると食べログの評価がものすごく高い!
むう、銀座という冠、読み仮名がないと読めない難しい店名、そして食べログ高評価。
騙されてたまるものか!と思っていると、、、

ミシュランガイド選出店
権威あるミシュランガイドに選出

なんとミシュランガイドにも選出されているではありませんか!
食べログ評価がミシュランガイドによって裏付けされてしまいました。

百聞は一食にしかず。
こうなってはもう食べてみるしかないでしょう。

篝メニュー
シンプルに二種類のメニュー

どうやら中華そば屋さんのようです。
メニューは大きく分けて二つ、中華そばとつけそばです。

ちょうど相方と一緒でしたので私が鶏白湯SOBA。相方がつけSOBAとそれぞれ注文します。
そこそこ並びましたが30分くらいで店内に入れました。

お客さんの7割近くは女性客、外国人観光客もちらほらいらっしゃいました。

鶏白湯SOBA
美しく上品

来ました鶏白湯SOBA。
そもそも鶏白湯そばと出会ったのは比較的ここ最近です。

私の中では鶏白湯そばって何?なんて読むの?って感じでまったく認知しておりませんでしたが、昨今鶏ポタ系のラーメン屋さんも増えたようで私の中にもようやっとジャンルが確立した今日この頃です。


スポンサーリンク


スープを一口。
ああうまし。
鶏の出し汁が体の芯まで染み入ります。

 

篝 麺アップ
美し麺w

女性うけしそうな優しく、且つ洗練された味です。
具材も姫たけのこ、ごぼう、アスパラ、キャベツ、ラディッシュ、みつばと豊富で、丁寧で美しい盛り付けとあいまって気品を感じさせる中華SOBAです。

篝召し上がり方
鶏白湯って途中で味の変化が欲しくなりますよね

でも、私だけでしょうか?
鶏白湯って最初の方はすごくおいしいんですが段々味に飽きてきませんか?
(ちなみに某チキ〇ラーメンは必ず途中で飽きてしまいますw)

少し物足りないというかもう少しパンチが欲しいというか。
逆にいうと最近話題になるようなラーメンがパンチの効きすぎたものばかりなのでそれに慣れてしまっているのかもしれません。

舌が慣れるというのは怖いものです。
中華そば用調味料黒七味、有機玄米酢、しょうがを入れて食べてみます。

お酢の効果でしょうか。途端に麺をすするスピードが加速しました。
更においしくなりました。

そして相方が頼んだ鶏白湯魚介つけSOBA。

鶏白湯魚介つけSOBA
これが大穴!!

具材は鶏白湯中華SOBAとほとんど変わりありません。
しかし食べてびっくり!

さきほどの洗練された鶏白湯スープとは打って変わってパンチの効いた味ではありませんか!

一方その頃。。
ピスケとキイロイトリピスケ:「鶏白湯にされるピ」
キイロイトリ:「今のうちに車で逃げるピー!」

鶏白湯に魚介出汁が加わっているのは間違いないのでしょうが味をどう表現したらいいのかわからないんです。
そして今まで食べたことのない味なんですが、これが「やけに」おいしいんです。
これならいくらでも食べられる!そんな味でした。

銀座、食べログ高評価、ミシュランガイドと三拍子揃ったお店でしたがつけそば食べにリピートしたいですね。

銀座 篝(かがり)
住所:東京都中央区銀座4-4-1 銀座Aビル 1F
電話番号:不明
営業時間:
平日 11:00-15:30 17:30-22:30
土・祝 11:00-15:30 17:30-21:00
定休日:日曜
※2017年5月訪問。お店の情報は変わることがございます。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


スポンサーリンク