とんこつしょうゆ

西葛西「麺や むこうぶち」のぶちそばは一風変わった油そば?

どうもトッシーです!

西葛西にある私が大好きなラーメン屋、「卍力(マンリキ)」さんがあまりの混みようだったため、他のラーメン屋を探し彷徨っていたところ、駅近にある「麺や むこうぶち」という看板を発見!
カルディコーヒーさんの真向かいですね。
むこうぶち 外観
外のメニューを見た感じとんこつしょうゆがメインのラーメン屋のようです。

外から中を見るとがらすきのカウンター席が目に入ります。
休日のお昼なんだが大丈夫なんだろうかと思いつつ恐る恐る店内に入ると、、、

奥のほうにテーブル席や座敷がたくさんあってお客さんもぼちぼち入っておりました。


スポンサードリンク


せっかくなので一番奥の広い座敷に座らさせてもらいました。
むこうぶち店内ゆったりと座れていいですね。
大画面のテレビも店内に2か所設置されていました。

そういえばこちらのお店券売機がありませんでした。
券売機だと店の外でメニューを決めてから中に入ったり、後ろに人が待ってるとせかされるようでゆっくり選べないんですよね。

小諸そばなんて券売機のメニューボタンがありすぎてお目当てのものがなかなか見つからず後ろに行列はできてるわで半狂乱になったことがありますw

話がそれましたが、今回オーダーはノーマルのとんこつしょうゆラーメンと、特製ぶちそば。
とんこつしょうゆまずはとんこつしょうゆラーメン。650円。

ほどよくスープに浮いているのは背脂でしょうか。
スープをひとくちすすると、なんとも言えない香ばしさが。

焦がしにんにくなのか焦がししょうゆなのかわかりませんがとにかく焦がしたような匂いが口いっぱいに広がります。

昔食べた熊本ラーメンの焦がししょうゆ味によく似ていましたね。
麺は細縮れ麺で固め。
特製ぶちそば

そしてこちらが油そばもといぶちそば。

たっぷりのネギとチャーシュー、メンマ、海苔、天かす、味付き卵が乗っております。
混ぜるとたくさんの玉ねぎとチャーシューの切れ端のようなものがたくさん入っておりました。

味はというと油そばとはちょっと違う感じ。

若干甘めな上に酸味が感じられました。
相方が言うにはミートソースのような味がすると。

なるほど。わからんでもないですが私としてはしょうゆベースというよりソースのような味に思えましたね。

ぶちそば、お店オリジナルの個性的なお味でした。
早朝までやっているお店は西葛西では貴重なのではないでしょうか。

むこうぶち 西葛西店
住所: 東京都江戸川区西葛西6-13-14 丸清ビル 1F
電話番号:03-6663-8901
営業時間:11:00-5:00
定休日:無
※2018年2月訪問。お店の情報は変わることがございます。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA