牛たん箱めし

【駅近】本場仙台からやってきた牛タン専門店~たんや十兵衛シャポー市川店

どうもトッシーです!
牛タンは仙台市民のソウルフードなのでしょうか。

そこまで牛たんに馴染みのない私には”焼肉屋に行った時に食べるもの”という程度の認識なんですよね。

そもそも牛から取れる舌の量と他の肉を比べたら圧倒的に他の部位のほうが量が多いのに、牛たんだけをたくさん食べていたら牛タンが枯渇してしまうのでは!?などといういらぬ心配をしつつ初めての牛タン専門店にやってきました。

本場仙台に本店を持つというたんや十兵衛にお邪魔しました。

場所はJR市川駅直結のショッピングモールシャポー市川店の中にあります。

店内はテーブル席のみ、ゆっくり飲みながら一杯やろうというような感じではなく、食事メインといった感じですね。

客層も中高年の方が多く、ご年配の女性の方がおひとりで来られてたのは驚きました。
牛タンつくねビールと焼酎を頼むと出てきた牛タンつくね。

茎わさびの辛さがアクセントになってビールによく合います。
相方が頼んだ焼酎水割りは薄かったのですが店員さんが「薄かったら言ってくださいね」なんて気を利かせてくれてたので早速濃くしてもらうことに。
牛たん御膳そしてきました牛タン御膳1,500円。

牛タンも食べたいしたんシチューも食べたい方向けの欲張りメニューですね。
牛タンは4切れ。牛たんシチューには3切れくらいタンが入っていたでしょうか。

牛タンは塩味か仙台味噌か選ぶことができるのですが塩は想像つくので味噌にすることに。


スポンサードリンク


普段焼き肉屋で出てくるような薄っぺらい成型肉ではなく本物は厚みが違いますよね。
牛たん御膳テールスープ牛テールスープは肉の旨味がしっかり出ていてほっと癒されます。

牛タンは4切れ少ないかなーと思ってましたがこの仙台味噌の濃い味でご飯がそうとう進みますね。

たんシチューのほうはマイルドなソースとよく煮こまれたタンがあいますね。
が、ほんのり温かいぐらいっだったので個人的にはもっと熱々のほうが好きですね。

まあ店側はあえてそれぐらいの温度にして出してきているのだとは思うんですが。
牛たん箱めしそして相方オーダーの牛たん箱めし1,600円。

こちらはたくさんの牛タンが箱に敷き詰められていますね。
薬味も充実していてより和な感じです。

とろろとだし汁?がついているのが特徴でした。
牛タンはシンプルな塩味で麦飯といただくわけですが、このとろろとだし汁を混ぜ合わせてお茶漬けみたくして食べるのがたまらなくおいしい!

いやーこんなにがっつり牛タンだけを主役としていただいたのは初めてだったのですが大満足でした。

普段使いには少々高く感じましたがリピートしたいお店です!

たんや十兵衛 シャポー市川店
住所:千葉県市川市市川1-1-1 シャポー市川 1F
電話番号:047-321-6411
営業時間:11:00-23:00(ラストオーダー22:00)
定休日:不定休
※2018年2月訪問。お店の情報は変わることがございます。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA