然ノ氷 宇治金時

【和カフェ】渋谷ヒカリエでいただく夏季限定京の宇治金時かき氷

うだる暑さの中訪れたのは渋谷ヒカリエの5階にある和カフェ「茶庭 然花抄院(ぜんかしょういん」。なんでも京都発のお店とのこと。

休日の夕方にもかかわらず店前には行列が。
30分ほど待ってようやく店内に案内された頃には既に暑さから解放されてるんですよね。

店内はモダンな雰囲気。
和カフェですが座敷でもなく当然畳があるわけではありません。和空間とはちょっと違う感じですね。

夏季限定でかき氷を提供しており、お抹茶あんまり好きじゃないんですがせっかくなので宇治金時1,500円を注文。

飲み物は煎茶や緑茶、京番茶、コーヒー、紅茶などから選択可能でした。

せっかく京都発のお店にきたということで京番茶を。然ノ氷 宇治金時

然ノ氷 宇治金時 1,500円。
なかなかのお値段ですがこのボリュームも中々です。

トップには大ぶりな抹茶アイス。
抹茶シロップがたっぷりかかったふわふわな氷。
白玉とあんこが添えられてビジュアルは完璧です。

シロップは甘さ控えめで量も控えめだったので、最後のほうちょっと薄くなって残念な感がありました。

そしてお茶の鉄器が当たり前ですが重いこと熱いこと。
香ばしくておいしかったのですが、氷の冷たさとお茶の熱さで歯が痛い!w
茶庭 然花抄院かき氷こちらは相方が注文したかき氷。これはとっても甘々でした。

この手前に写ってる貝柱を乾燥させたようなのがしょっぱくておいしかったです。
ちょうどいい箸休めならぬスプーン休めになりましたね。

私はこんなかしこまった涼しいお店で食べるかき氷よりも、暑い野外でプラスチックのストローでザクザクやりながら食べる100円ぐらいのかき氷のほうが好きですね。
子どものころはシロップは毎回レモン一択でした。

氷を食べてお会計二人で3,000円超えは冷静に考えると損した気分?w
…は人それぞれですよね。

次回はメインの和菓子のほうをいただきたいですね。

茶庭 然花抄院(ぜんかしょういん)渋谷ヒカリエ ShinQs店
住所:東京都渋谷区渋谷2丁目21-1 5F
電話番号:03-6434-1517
営業時間:10:00〜21:00
定休日:渋谷ヒカリエShinQsに準ずる
※2018年7月訪問。お店の情報は変わることがございます。
にほんブログ村 スイーツブログ 東京スイーツ食べ歩きへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA